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2010年07月27日 (火) | Edit |
今日は、前回に続いて目の健康(眼精疲労)に関するレタ-です。

身体の健康には気をつけている人が多いですが、目の健康にも気をつけたい

ものですね。
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眼精疲労とは、いわゆる疲れ目と呼ばれています。

目の周辺には数え切れないほどの毛細血管があり、これに栄養と酸素を

供給しています。目の使いすぎで、これらの毛細血管が悪くなると、

眼精疲労になるといわれています。


その他、糖尿病、低血圧や更年期障害によっても目が疲れることもありますが、

ここでは、通常の目の使いすぎによる眼精疲労についてお話します。


いつもパソコンや携帯電話での液晶画面を見続けていると、目を酷使した

状態で目の健康が害されてくるのは当然ですね。


そうはいっても毎日の仕事上でパソコンを使わないことは避けられません。


けれでもいつかお話したように、一時間パソコンをしたら、5分~10分は

休憩を取って他の事をやる、そしてまた、パソコンに向かうなどの工夫も

必要です。


一番良いのは、5分休憩したときに、遠くの景色など遠くのものを見るのが

良いとされています。

なぜなら、人間の目は、元来近くのものを見るように出来ているので、長時間

近くのものを見続けていると、大きなストレスにもなるからです。


また、座り続けているのもよくないので、少し歩いたり、体操したりするのも

効果的ですね。


要は、自分なりの休憩をとって、パソコンには1時間~2時間以上ぶっ続けで

仕事などをしないことが肝要です。


休憩中に携帯電話でメ-ルやゲ-ムをしていれば、何ら目の休息にはなりません

ので、これはできるだけ避けるようにしましょう。


目は本当に大事です。


中には何時間もぶっ続けででパソコンに向かっていても全然目が疲れない人も

いるようですが、このような人は例外ですね。(うらやましい)


疲れ目の改善には、このような日頃の目を休めたり、目の体操やマッサ-ジなど

も効果的ですが、やはり、目にも栄養を与えることも必要です。


目に良い食べ物は、何といっても人参です。人参に含まれているベ-タ-カロチン

が目に良いとされていますので、人参ジュ-スがお勧めです。


他には、粟(あわ)、きび、海藻類。オ-トなどもよいとされています。


また、サプリメントとして、疲れ目だけでなく、視力の低下など目に良い

ブル-ベリ-が一番ですね。


ブル-ベリ-に多く含まれているアントシアニンという成分が疲れ目の改善を

してくれます。


また、ビタミンAやビタミンB1、B2、ビタミンCなども目の粘膜を保護し、

目の疲れを回復してくれる働きがあるといわれています。


その他、イチョウ葉エキス、カシス、ルテインも目に効果的なサプリメントと

して注目を浴びていますね。


今の時代、誰でも目を酷使し、疲れ目の人がほとんどですが、これら自分で

いろいろな疲れ目の改善の工夫をしたり、サプリメントを取って毎日「目の健康」

も考えましょう。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。


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