FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年07月19日 (月) | Edit |
年とともに抜け毛が心配になってきます。

でも今は若い人でも抜け毛を気にしている人が多いようです。

今日は、抜け毛の予防と解消に関するレタ-です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

頭髪は、頭皮にある母体で作られて、その寿命は3~4年と言われています。


毎日成長を続けて1ヶ月に約1.2センチぐらい伸びて、成長が止まると

抜け落ちるようです。その後、3ヶ月ほど休止した後に再び母体で作られる

のですが、何らかの原因でそのまま新しい髪の毛が生えてこない場合が

あります。


それがはげの原因といわれているようです。他にもストレスなどで毛根部が

破壊されて髪の毛が抜け落ちてしまうことがあると言われています。


これが円形脱毛症といわれるものです。その他、頭皮、髪の毛に栄養が

いき渡らないと、頭髪が次第に薄くなってしまうそうです。



そこで、一般的に「抜け毛を防ぐ予防と対策」として、以下のようなことを

心がければ、大分予防できるとされています。


第1に、いつも頭皮をきれいにしていること。

    毎日自分にあったシャンプ-で髪を洗い、頭皮を清潔に保つこと。


私は、いつか髪がふさふさして、白髪もない会社の同僚にふさふさの原因を聞いた

ところシャンプーを使わず、頭髪も石けんで洗っているようなことを聞いたので、

それ以来、毎日シャンプ-を使わず石けんで髪を洗っています。


洗った後にごく少量のお酢をつけたら良いといわれたのですが、時々しかして

いません。


でも、それ以来風呂上り後、洗った頭をバスタオルで拭いても何となく抜け毛が

あまりなくなってきたような気がしています。



第2に、常に頭皮を健康な状態に保つこと。


つまり、髪の毛に栄養を送る毛細血管の流れをよくすることが大切で、

そのためには体の中から毛細血管に栄養を与えることも必要なのですね。

サプリメントとしてビタミンEがよく、頭皮の血行をよくし、毛穴や毛根を丈夫に

してくれます。

その他ではビタミンAやイチョウ葉エキスが良いといわれています。



頭皮も体の一部ですので、栄養を与える必要があり、そのためには普段から

ビタミンEを多く含んだ大豆や小麦胚芽、緑黄色野菜などを食べる習慣を身に

つけたいものですね。



今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。