FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年07月18日 (日) | Edit |
脳を活性化させる一つの方法に、いつも何か不都合なことがあると

それを改良したら、その不都合が解消されるということを考える

クセをつけることも必要です。

今日は、改良発明と脳の活性化に関するレタ-です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

創造力を働かせることは、何も新しい物を考えだすことではない。

模倣、つまり何かをまねし、改良することも偉大な発明となります。


昔と違っていまや新規な発明はほとんど出尽くしたといわれています。


これからの社会は、今あるもの、今使っているものについて、何か不都合が

あったり、具合が悪い部分をいかに改良して、改善するかということが必要に

なってきています。


まねできるものは、しっかりまねて、それに、たとえ1%でも改良を加える

ことができれば、すばらしい改良発明として世に認められるのです。


あの笹沼さんの洗濯物糸くず取り袋(洗濯機の中に入っている)も何度も

改良され、その度に改良発明で採用されたのです。


皆さんもなにか今手近にあるものを改良して発明してみませんか?


創造力の強いものは、模倣がきわめて巧みであるといわれています。

  
作家や作曲家だけでなく、今ベストセラ-となっている本もみな本を書く

ときは誰かの言い回しなどを真似て書いているのです。


ただ、必要なことはそれをまねるだけでなく、それによって自分独自の

効果、独創をださなければならないことです。


発明に新規性が必要といわれていますが、それは自分の考えたものが

今までものと違った効果が生じるということです。


洗濯物糸くず取り袋も最初は水に浮かばせていたが、洗濯物にからんで

しまうので、改良してヨコに吸盤でつけるようにしたのです。


これでたくさんのロイヤルティをもらってお金持ちになっています。


みなさんも普段から何か不都合なことがあったら、それに改良を加えて

解消すると、改良発明になり、お金になりますよ。


そのアイデアもまた会社や社会で生きてくるのです。

それがまた健康にも繋がってきます。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

   

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。