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2010年12月06日 (月) | Edit |
最近、電車の中でもゴホン、ゴホンと咳をしている人が多くなって、

風邪(インフルエンザ)がはやってきていますね。

今日は、その風邪をひかない栄養のとりかたについてのレタ-です。
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去年は、不覚にも12月に風邪をひいてしまいました。

『健康に一番気をつかっているあなたが風邪をひくなんて』と、

さも「医者の不養生」みたいな目で女房からみられました。


くやしくても返す言葉がありませんでした。


その時、私は「風邪をひかないような栄養を取るには、どうすればいいか」

ということを研究し、調査しました。(少し大げさかもしれませんが)


その結果得た結論は風邪をひかないために欠かせない栄養素には、

ビタミンA,C,Eの3つが必要で、これらの栄養素を十分に取って

いれば風邪をひくのが防げるということでした。


私はビタミンC、Eは普段から十分取っていると思っていましたが、

ビタミンAまで十分とっていなかったようでした。


特にビタミンAの補強にはベ-タ-カロチンを豊富に含んだ野菜や

果物を取れば良いということです。


ベ-タ-カロチンはそれをとると、体内で必要に応じてビタミンAに

転換されるということであります。


だから、風邪をひきそうになったときは、ベ-タ-カロチンを多く含んだ

「人参」や「かぼちゃ」か、「ブロッコリ-、ほうれん草、小松菜」など

の緑黄色野菜を取ればよいと思います。


人参などは、人参ジュ-スを作って朝などに飲むとよいと思います。

またビタミンAはそれ自体多く含んでいるレバ-などがあります。


普段ビタミンCをとっていてもストレスが溜まったときにはそれが早く

体内からでてしまうので、ビタミンCを取っているからといって安心

できません。


そういえば、私も風邪をひいたときは仕事が忙しくストレスが溜まりに

溜まっていました。ビタミンAもCも不足していたのかも知れません。


このように、普段からこれら3つの栄養素を十分取っていれば風邪が

引きにくいということです。


これから冬の寒さが本番となり、毎日電車の中や町で鼻をすすったり、

咳(せき)をする人が増えますので、皆さんもくれぐれも気をつけて

ましょう。


できるだけインスタント食品やファ-ストフ-ドばかり食べないようにし、

これからも3つの栄養素を十分とったり、またサプリメントをとるように

心がけましょう!


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

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