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2010年11月29日 (月) | Edit |
現代社会は、毎日パソコンでの仕事や人間関係などでストレスが溜まる

ことが、とかく多いといわれています。

毎日ストレスが溜まってくると、血圧も自然と高くなりがちになります。

今日は、その血圧に関するレタ-です。
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私は、父が脳溢血(のういっけつ)でなくなっているため、20代の頃

から母親に「血圧には注意しなさい」といつも言われていました。


高血圧は遺伝されるとよく耳にするところであり、よけい神経質になって

いるところがあります。20代のころは、母親のそんな話には耳を貸さず、

なんでも食べていました。


特に立ち食いそばで、そばの中に油の乗ったてんぷらなどをのせて食べる

のは最高でしたね。また独身時代もお金が足らなくなると、インスタント

ラ-メンなどの加工食品を好んで食べました。


しかし、私は30代後半の頃に、潰瘍(かいよう)で入院してから、

食生活を変えました。実際に病気をしない人には、あまりピ-ンとこない話

かもしれないが、入院中に医者に「食生活を変えなければ、成人病(がんなど

になる)とおどかされた」ことによって、今の自分があると思っています。


もし入院もせず、あのままの食生活を続けていれば血圧も上昇し、成人病に

むかっていることもわからずに毎日生活していたことを思うと、恐ろしくも

なることがありますね。


少なくとも何も感じないで、健康に気をつける生活しないでいる人よりも

『自分の体は自分で守る』という認識のもとに毎日の食生活をしていれば、

自分に納得でき自信がもてるものであると思っています。


そこで、私が毎日血圧を安定させるように励行(れいこう)していることは、

朝はバナナを1個か半分、夜は玉ねぎやにんにくを必ず食べるようにしてい

ることです。


ナトリウムのたくさん入った食べ物を極力食べない。

カリウムの入った食べ物を積極的にとるようにしています。


カリウムは血圧を下げ、安定させるといわれている。


特に塩化ナトリウムは塩よりも血圧には悪いと言われており、加工食品

(ハム、ソ-セ-ジ、かまぼこ、カップラ-メンなど)は特に多く入って

います。反対に、カリウムがたくさん含んでいる食べ物は、バナナや

緑黄色野菜、柑橘類の果物、ジャガイモなどです。


私はこれらを毎日不足すると感じているので、健康補助食品として、

にんにくやレシチン、ビタミンCなどで補(おぎな)っています。


実際に、ナトリウム(塩)は普段の食生活の中に多く入っているものがあり、

意識していないとわからないことが多いですが、卓上食塩や化学調味料など

だけでなく、スナック菓子などにもけっこう多く入っているので無意識に

たくさん取っていることもあるので食べないようしています。


血圧を普段から安定させるには、ストレスを溜(た)めないことが一番ですが、

ストレスが溜まってもそれに打ち勝つような食生活を毎日していれば、

ストレスに負けない体を作ることも可能であると思います。


もちろん適度な運動もまた必要ですが、普段からの食生活も大事なことを

肝(きも)に銘(めい)じておきたいものですね。


今日は私の話になってしまいましたが、皆さんも普段から食生活などに

気をつけて血圧を安定させる方法を自分なりに持つようにしましょう。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。




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