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2010年11月22日 (月) | Edit |
魚を最近食べる人が少なくなっているといいます。

肉類や揚げ物ばかり食べて、またインスタント食品(カップめんなど)

を食べ、魚を食べる機会が少なくなっているようです。

魚は血液をさらさらにしてくれるものが多いのです。


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毎日昼飯になると、今日は何を食べようか、迷いますよね。私はそんなとき

定食屋のサンマ定食やさば定食のメニュ-を見ると、食べたくなります。


魚にはEPAやDHAという不飽和脂肪酸というものが含まれていて、

それが血液をサラサラにし、心臓病や血管を健康にします。

動脈硬化を予防してくれます。

 
魚にもEPAが多く含まれているのと、少ないものがあるようです。

多く含まれているものに、サンマ、いわし、さば、かつお、まぐろ、

サケなど肉に赤みのある魚です。


反対に鯛や白身のひらめなどにはEPAが少ないようです。

高いお金をだして食べているものはあまりよくないということです。


魚も、われわれ庶民の味方なのだと実感しますね。


ただ、魚でも干物は日がたつと、酸化されてしまうのであまりよくない

そうです。しかし、サンマの開きの焼き魚定食はうまいですよね。

でもなるべく控えるようにしましよう。


魚でも一番いいのは、刺身だそうです。ただ刺身はちょっと高級で、

そんなにたくさん食べられないのが玉にキズですね。


グリ-ンランドのエスキモ-は、アザラシやオットセイを食べて暮らして

いるそうですが、アザラシやオットセイは魚を食べています、

魚は海中のプランクトンを食べています。

そのプランクトンの中にEPAが多く入っているようです。


だから、グリ-ンランドのエスキモ-は心臓病にかかったことが

ほとんどないといわれております。


私も一度はアザラシやオットセイがどんな味がするか、食べて見たい気が

しますが、食べる機会がないので、せめてさんまやいわしなどで我慢しようか

と思っています。


一日一回は魚、とくにEPAやDHAのたくさん含んだ青魚を食べる

習慣を身につけて、健康管理をするようにしましょう! 


このような青魚を食べる機会がない人や嫌いな人は、EPAやDHAの

サプリメントもいいかもしれません。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

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