--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年11月21日 (日) | Edit |
最近は、インストタント食品が多く出回り、またファ-ストフ-ドや

加工食品を食べる人も多くなっています。

もう一度食物繊維の必要性を見直してみませんか?


今日は、植物繊維をとってコレステロ-ルを下げよう!に関するレタ-

です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

コレステロ-ルを気にしている人が多いと聞きます。


前にも書いたことがありますが、私の知り合いの女性はいつもコレステ

ロ-ルを気にしています。


健康診断がある前にいつも「またコレステロ-ルが多いと言われたら

どうしよう」と言って、結果的にまたがっかりしてクリニックから戻って

くるパタ-ンを繰り返しています。そう言ってはとくに食生活の改善も

していないようです。


私は一度もコレステロ-ルが多いと言われたことがないのですが、

私がいつも気をつけているのは、一日一回何かしら植物繊維の入った

食べ物を食べるようにしていることです。


植物繊維の入った食べ物を食べると、便通が良くなります。

十分な量の繊維が体内に存在していると、便の色もよく水に浮く軽さに

なりますね。


私の健康のバロメ-タ-の一つに「今日は便が浮いているかな」という

ことです。あまり、きれいな話でないですね。


しかし、これは人間の体にとって重要なことなのです。

インスタントラ-メンなどは高脂肪で低繊維な食べ物です。


自分も特に息子がインスタントラ-メンを食べている時など、たまには

食べたくなる時がありますが、その時はぐっとこらえています。


息子には食べないように言っているのですが、たまに食べたくなることが

あるようで、いつも息子にうるさがられます。


植物繊維は糖分の吸収をゆるやかにしてくれるので、血糖値の上昇を押さえ、

インスリンの過剰な分泌の抑制にもつながるようです。


植物繊維が多く入っている食べ物は、小麦のふすま、穀類、豆などですが、

こんにゃく、山芋(いも)、リンゴ、人参、キャベツ、ブロッコリ-なども

いいですね。


私は時々立ち食いそばを食べるときもあるのですが、そのときは「とろろそば」

を食べるようにしています。


できたら毎日豆類(大豆、小豆など)は取るようにしたいですね。

豆腐や納豆もいいですよ!


植物繊維をできるだけ取って、健康管理に気をつけましょう!


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。