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2010年11月20日 (土) | Edit |
ストレスは誰にでもあるものです。

適度のストレスは、私たちにとってある意味で必要なものだと

言われています。


先日もあの俳優松平健さんの奥さんがうつ病が原因と思われ、それで

自殺してしまいました。ストレスが溜まったりすると、うつ病にも

なるといわれています。 今日はこれに関するレタ-です。
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人間は適度のストレスがなければ、自分で動くこともしなくなり、目的に

向かって努力することもしなくなり、野心もなくなるといわれています。


確かにそうですよね。何のプレッシャ-もないような「のんべんだらり」

としたような生活なんか、ちっともおもしろくないですよね。


そういう意味でストレスもまた適度なものは必要と思います。


しかし、それが大きくなると、精神的な負担が大きくなり、

うつ症にもなることもあります。


松平健さんの奥さんも実母の介護や育児を毎日一人でやっていたので、

かなりのストレスが溜まっていたと思いますね。


誰かそばで頼りになる友達とか、話相手や何か稽古事やカルチャ-

スク-ルなどで、ストレスを発散できるものがあれば、違っていたのでは

ないかと思います。


私たちも、そうならないためにも普段から、また何かあったときに、

そのストレスに対する対応をいつも用意しておくことは必要だと思います。


そう簡単にはいかないかも知れないが、少なくとも自分でストレスが

大きくなったときに何かをいつも考えたり、常に対応できるような食べ物を

食べているというものがあれば強いと思います。


ストレス対応に大切なことは結果としてフラストレ-ション(欲求不満)

を生まないことだといいます。


目標を定めて、そこに到達したときにはフラストレ-ションでなく、

満足感が得られと思います。


ですから、いつも目標を定めてそれに邁進(まいしん)している人は、

ストレスにも対応でき、精神的にも強くなれると思いますね。


ストレスに強くなれる食べ物としては、ビタミンB1を多く含んでいる

鶏レバー、さつまいも、そば、落花生。


また、ビタミンCが多い、みかん、レモン、イチゴなどの果物やセロリ、

さらに、さば、いわしなどの青魚は、アセチルコリンなどの神経伝達物質

が多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)によって、活性化され、

くよくよしたり、悩んだりするストレスが緩和されるそうです。


その他に、小麦胚芽、ビ-ル酵母、大豆などがあります。


普段からそれらを取るようしましょう。

そうすれば、ストレスにも強くなれると思います。


サプリメントとしては、ビタミンC、ビタミンB群、カルシウムなどを

とればいいと思います。


いつも毎日コンピュ-タ-などの仕事や人間関係でストレスが溜まることも

多いと思いますが、ストレスに強くなるよう頑張りましょう!


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。



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