FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年10月27日 (水) | Edit |
健康茶にもいろいろありますね。

今日はそのその健康茶のいくつかを紹介するレタ-です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

健康茶といっても、その健康茶によって、いろいろ効用が違います。

まず、アマチャヅルという健康茶です。


これはその名前のとおり、葉っぱに甘味があり、この甘味成分がよく、

この中に50種類以上のサポニンを含んでいるといわれています。


そのうち、4種類が薬用ニンジンと同じ効用をもつ組織細胞を若返らせる

成分が含まれています。またこのアマチャヅルには冷え性、胃潰瘍や

高血圧や便秘などにも良いとされています。


次に、ダイエットのお茶として知られているのが、グアバ茶と杜仲茶です。

杜仲茶については、いつか紹介しましたので、詳しいお話は避けますが、

杜仲茶には、ダイエット効果だけでなく、高血圧や高コレステロ-ル血症

や動脈硬化などにも良いと、最近研究報告がされています。


グアバ茶はダイエット効果だけでなく、インスリンに似た効用をもつ物質

が含まれているとされ、血糖値を下げる働きがあるといわれています。


変わったお茶としては、バナバ茶というものがあります。

このバナバ茶の「バナバ」は熱帯、亜熱帯に広く自生するミソハギ科の

常緑樹で、フィリピンでは広く愛飲されていて、ミネラルが豊富なこと

で有名な健康茶です。


このバナバ茶は、特に糖尿病、胃腸病の予防や便秘解消、肥満の予防にも

良いとされて、また、カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

して飲まれています。日本でも飲みやすくしたものが売られているようです。


また、ルイボス茶は、南アフリカに生息する針葉樹の木がもとになったお茶

として知られ、鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウム、マンガンなど

のミネラルが豊富で、カフェインが含まれていないので女性、子供にも安心

して飲めるお茶です。老化や発ガン抑制作用があるといわれています。


これら、いろいろな健康茶もたまには飲んでみるのもいいかもしれません。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。 


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。