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2010年09月30日 (木) | Edit |
今日も腰痛に関する第3弾として、腰痛になる前、腰痛になった時の

対処法についてのレタ-です。
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お前しつこいな!といわれそうですが、今の時期に腰痛やギックリ腰に

なる人が多いといわれているからです。


暑い夏の疲れ(夏バテ)や季節の変わり目による気温の変化によって

腰痛やギックリ腰になるようです。


あなたは大丈夫ですか?


昔私もギックリ腰(それが強度になるとヘルニアになるのでは?)をやった

記憶があり、その時は地方に出張で夜に家に帰ってきて子供を遊んでいる

ときに、ぎくっとやってしまいました。


そのときは別段予測もしていなかったのですが、出張中は新幹線の椅子に

座りぱなしで、仕事の疲れもあって、子供を抱き上げてちょっと横に振り

向いたときにぎくっとした感じで腰にきて、しばらく立ち上がれない状態

でした。


ぎっくり腰は自分でも思っていない時に突然やってくるものです。ただ、

それをやるときは必ず疲れが溜まっていて、自分の不注意でふいに(気を

つかわないで)重たいものを持ち上げたときに起きることが多いです。


ぎっくり腰になったときは、安静が絶対必要です。


少なくともまる1日は動かずに布団の中でじっとしていることが必要だと

思います。


私の友人はぎっくり腰になったら医者もいかず3日間絶対安静していれば

治るといって治したそうです。医学的にも理にかなっているようです。

そのときは湿布もしていたと思いますが。(本人はいわないですが、売薬

鎮痛剤も飲んだかもしれません)


一日立つといくらか動けるようになるので、その時に医者にいくかして

治療すれば、治りが早いと思います。


普段パソコンでのデスクワ-クの人が多いと思いますが、腰痛を予防する

にはまず普段の姿勢の悪さから起こることが多いと思いますので、一定の時間毎に

軽いストレッチなどすることをお勧めします。


また仕事中何度か意識して背筋伸ばすように気をつけることも大切だと思います。



腰痛は、とくに疲れが溜まってきたときや運動不足から来るので、普段から適度に

ストレッチをすることと、ビ-ル酵母などのビタミンB群をとることも良いと思います。

年齢とともに筋肉も硬くはなってくるのですが、普段からの運動不足で腰痛になる

人も多くなっています。


腰痛にならないよう、普段からストレッチ体操をしたり、疲れを溜めないように注意

しましょう。サプリメントとしてビタミンCなども取るようにしましょう。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。 




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