FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年09月27日 (月) | Edit |
ストレス解消には食べ物も重要な要素であることは何となくわかっている

のですが、ではどんな食べ物がいいのか、

今日はそのストレスを軽減させる食べ物に関するレタ-です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

ストレス状態に陥ると、ホルモンによるタンパク質が分解されて、身体の

変調をきたします。


そこで、このようなことから、ストレスを感じたら動物性のタンパク質を

取るといいといわれています。


動物性のタンパク質を多く含む食品は、肉、魚、牛乳や卵ですが、

よく受験生が「敵に勝つ」という意味を込めて「ステ-キにとんかつ(テキ

にカツ)」を食べるというジンクスもある意味、これにより心身症に陥ら

ない生活の知恵ともいわれているようです。

ただ、ステ-キやとんかつはあまり勧められませんが。


それよりもっと大事なのは、ストレス状態に陥ると、免疫力が低下すること

です。免疫力が低下すると、いろいろな病気を発症しますので、免疫力を

高める必要がありますね。


そのためには、まずレバ-や鮭、さば、まぐろなど魚類やアボカド、

ブロッコリ-などのビタミンB6をとること。


また、うなぎや緑黄色野菜、レバ-、卵黄などのビタミンA、さらには

小麦胚芽米、大豆、小豆などの豆類などのビタミンEや亜鉛(かき、

はまぐり、あさり、海藻類など)は免疫力を高めるので、これらも必要な

栄養素といわれています。


でもこれらの食べ物は普段から取っていれば、ストレス対応も図れるし、

ストレスが溜まったときにも免疫力が高まるので、できるだけとるように

したいものですね。


毎日の食生活の中でも、インスタント食品やファ-ストフ-ドばかり食べて

いると、ストレスにも対応できなくなりますので、いろいろな食べ物を食べ

て健康な身体を作るようにしましょう。



今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。 


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。