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2010年09月23日 (木) | Edit |
便秘しがちな人って結構いるようですね。

今日は、便秘しがちな人のためのレタ-です。
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私のかみさんも便秘しがちというよりも便秘ぎみです。

私は結構サプリメントを毎日取っていますが、私のいうことにあまり耳を

貸しません。今でこそにんにくやビタミンCを飲んでいますが、昔は全然

私の言葉など無視されました。


便秘は、一般的に3日以上便のない状態のときのことをいうとされています。

また、排便を我慢しているうちに、直腸が便意に鈍感となり、便秘になって

しまうというケ-スもあるようです。


かみさんがいつもかかっている医者から聞いた話では、排便をしたいのに

なかなか出ないことも便秘といわれたそうです。


便秘になる原因については、さまざまな原因でなるといわれていますが、

以下のようなことが主な原因とされています。
 
1.やはりまずは、食生活、特に食物繊維の不足です。

食物繊維の少ない食事をとり続けると、便が固くなり、便秘がちとなりまね。

食物繊維を多く含む野菜・海藻類・キノコ類、大豆などを好んで、意識的に

食べるようにしましょう。

それと、また便秘解消のためには、たくさんの水分も意識的にとることが必要

ともいわれています。

 
2.次に、不規則な生活も便秘になる原因とされています。

食事が不規則になると、どうしても便が長い時間、大腸内にとどまることに

なり、それにより腐敗も進み、水分も吸収され続けるため、便がどんどん硬く

なって排便が悪くなり、その結果、便秘などを引き起こるとされています。


そこで、最も便意を感じやすいのが、朝食の後なので、忙しくても、できる

だけ朝食はしっかり食べるようにしましょう。


また、睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも溜まりやすく、自律

神経の乱れをも引き起こしますので、便秘の原因にもなります。


その他.運動不足やストレスなどによって、便秘になるとされています。

運動は、とくに激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に効果がある

とされています。普段の生活の中で、なるべく歩く機会を増やしましょう。


毎日、軽い腹筋運動を続けるとともに、普段から意識的に、腹式呼吸やスト

レッチを行うようにすると、便秘も解消されます。

要はできるだけ体を動かすことですね。


また、便秘を解消するサプリメントとして良いのは、植物繊維の他に

とくに腸内環境を整えるオリゴ糖や乳酸菌などがお勧めです。


また、ビタミンCやアロエベラなども便秘改善効果のあるサプリメントと

されています。


乳酸菌やオリゴ糖などを毎日取れば便秘も解消され、腸の健康を保つので、

できるだけとるようにしたいですね。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。 



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