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2010年08月28日 (土) | Edit |
「こむら返り」というのを、知っていますか?

え? こむら返りって何だろうと思う人も多いと思います。

今日は、その「こむら返り」に関するレタ-です。

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この「こむら返り」とは、足の筋肉のけいれんで、ふくらはぎ(こむら)

に起こることが多いので、このようにいうようです。


そして、このこむら返りの原因は、ミネラル不足により筋肉がけいれん

して起こります。


この猛暑続きで、毎日少しでも歩くと、大量の汗が流れてきます。


私は汗かきな体質なので、よけいです。朝の通勤でもう下着とか、シャツが

汗びっしょりになってしまいます。


このように汗をたくさんかくと体内の水分が減るのはもちろんのことですが、

一緒にミネラルも出ていってしまいます。


このようなミネラルの不足がこむら返りを招く要因となるようですね。


そのためこまめな水分補強だけでなく、ミネラルの補給も必要となって

きます。


人間の体内では、カルシウムを中心としたミネラルが体の中枢神経から

筋肉に指令を伝え、筋肉を正常に動かす役割を果たしています。


そこで、ミネラルが不足すると、この中枢神経からの指令が伝わらなく

なり、筋肉が萎縮したり、けいれんしやすくなるとされています。


そこで、このようなこむら返りにならないためのミネラル補給としては、

まずスポ-ツドリンクなどのイオン飲料がよいとされています。


(スポ-ツドリンクの苦手な人はそれを薄めて飲んでも効果があるとされて

いますので、試してみるのもいいですね)


その他のミネラルの補給として、梅干も良いとされています。


梅干はミネラル、ナトリウムなどが豊富に含んでいるので、お茶や水を飲む

ときに一緒に食べるとよいと思います。


また、普段からミネラルの豊富な野菜や果物、小魚などを食べるようにした

いですね。


こむら返りになると、筋肉がけいれんを起こし、人によってはむくみや発疹

もおきるので、注意しましょう。


毎日の猛暑で、汗をかいたら、水分補給だけでなく、ミネラルも補給する

ようにしましょう。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

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