--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
2010年08月24日 (火) | Edit |
黒酢はよく身体に良いといわれていますが、どのような効果があり、

どういう人が飲んだらいいのでしょうか?

今日は、その黒酢に関するレタ-です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの応援お願いします。ちょっと押してくれるとうれしいです。

黒酢は、以下のような人におすすめです。

・疲れやすい人
・高血圧を改善したい人
・食欲のない人
・生活習慣病が気になる人
・アレルギ-で悩んでいる人 などとされています。

では、この黒酢とはどんなものなのでしょうか?


黒酢と一般の酢で一番の違いは、アミノ酸の含有量に差があるといわれて

います。


一般の酢、特に穀物酢ではアミノ酸含有量はせいぜい0.5%前後ですが、

黒酢には2%近く含んでいるものが多くあります。


つまり、黒酢は普通の酢に比べると、熟成期間が1~3年と長く、原料の

玄米を多く使用し、長い時間をかけて醗酵・熟成しているので、アミノ酸や

クエン酸、コハク酸といった有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれて

います。それにより普通の酢と比べて健康効果があるといわれています。


そこで、黒酢にはどのような健康効果があるのか、といいますと、

それは豊富に含まれる有機酸やビタミン・ミネラル類により以下のような

健康効果を発揮します。


1.高血圧を抑制する効果

お酢に含まれるACE(アンジオテンシンⅠ変換酵素)という物質が血圧

の上昇を抑えることが知られています。


お酢のなかでも黒酢が最も高血圧抑制効果が高いとされています。


2.新陳代謝を促進させ、血流をよくし、血栓を出来にくくする効果

特に、黒酢に豊富なアミノ酸が血流改善効果が期待できます。


3.疲労回復を助け、食欲を増進する効果

この毎日の猛暑で夏バテ気味な胃腸には大いなる助けとなるのですね。

特に黒酢含まれるうまみ成分が食欲を自然に増大させるといわれています。


4.有機酸が代謝をスム-ズにし、肝機能を強化し、弱った肝臓を回復させる

働きがあることも報告されています。


そこで、黒酢の取り方ですが、調味料として使うのはもちろんですが、

黒酢をドリンクとして飲む人も最近増えています。


ただ、黒酢の飲み方で気をつけなければいけないのは、絶対に現液のまま

飲まず、必ず水やジュース、牛乳などで割って薄めて飲むようしましょう。


このように黒酢にはさまざまな健康効果があるので、この毎日の猛暑にも

少し見直して飲んでみることもいいかもしれません。


残暑が厳しいようですが、負けずに元気に頑張りましょう。


今日も私のレタ-をお読みいただき感謝しております。

またいつもご訪問していただきありがとうございます。


いつも笑顔でいれば幸運が訪れます!!

次回もまた訪問して下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
プチッとクリックしてくれるとうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。